証明書コンビニ交付サービスの注意事項
2022年04月27日掲載
証明書のコンビニ交付サービスの注意事項です。
はじめに
- 利用には「マイナンバーカード」が必要です。紙製の通知カードや住民基本台帳カードでは利用できません。
- マイナンバーカードの申請時に「利用者証明用電子証明書」の搭載を希望されなかった方は、利用できません。
- 「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)を忘れてしまった方は、利用できません。
- 個人情報保護の観点から、店舗従業員などによる操作の代行はできません。また、取得した証明書の取扱いには充分注意してください。
- 印鑑登録していない場合は、印鑑登録証明書は発行できません。市役所または出張所での印鑑登録が必要です。
- 手数料が免除になる場合でもコンビニ交付サービス利用の場合は有料になりますので、ご注意ください。
マイナンバーカード交付後や住所異動後すぐの利用について
- マイナンバーカードの交付や、市外からの転入手続きが完了しても、すぐには証明書コンビニ交付サービスは利用できません。
- コンビニなどで証明書が取れるようになるのは、早くても翌営業日以降です。
発行できない証明
- 転出予定者(転出届を出された方)の住民票の写し・印鑑登録証明書
- 転出予定者が含まれる世帯の住民票の写し
- 発行制限を受けている方の住民票の写し・印鑑登録証明書
- 発行制限を受けている方が含まれる世帯の住民票の写し
- 除票世帯
- 外国籍の方の氏名など、文字数が多い方
住民票の写しに記載されない項目
- 氏名の変更がある場合、変更前の情報は記載されません。
- 住所変更があった場合、最新住所と1つ前の住所のみ記載し、それ以前の住所は記載されません。
- 転出や死亡された方は記載されません。
- 住民票コードは記載されません。
証明書の用紙
- 市役所・出張所・公民館などの窓口で取得できる証明書とは、用紙が異なります。
- 証明書が2枚以上にわたる場合でも、ホチキス止めされませんので、取り忘れのないよう、注意してください。また、証明書に記載のページ番号と固有の番号で、ひとつづりと判断されますので、提出時にも注意してください。
返金・交換
- 証明書コンビニ交付サービスで取得された証明書の返金・交換はできません。
- 証明書に記載されている内容や操作手順等をよく確認して操作してください。
- 用紙詰りなどによる障害や印刷不良の場合は、利用店舗で対応します。
暗証番号
- 暗証番号は、マイナンバーカード交付時に設定した「利用者証明用電子証明書」の4桁の数字です。
- 暗証番号を連続3回間違えるとロックがかかり、利用できなくなります。
- 暗証番号のロックがかかってしまった場合、市役所市民課でロック解除と暗証番号再設定の手続きが必要です。
- ロック解除や暗証番号の再設定の手続きは、ご本人がマイナンバーカードを持って、市役所市民課までお越しください。
カード紛失の際は
- カードを紛失された場合は、マイナンバーカード総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に電話し、利用の一時停止をしてください。外出先で紛失した場合は、警察署にも届け出してください。
- カードに設定されている暗証番号と一緒にカードを紛失すると、他人に証明書を取得されてしまう危険があります。カードの保管と暗証番号の管理は十分注意してください。
- マイナンバーカードの再発行を希望される方は、本人確認書類を持って、市役所市民課までお越しください。
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352