ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

住民票の写しの交付申請

2022年04月01日掲載


※この手続は、交付物を受け取るための予約申請です。

住民票の写しの交付申請(交付予約)

説明

■手続の概要
住民票の写しの交付を申請する手続です。

■電子申請の対象
申請者・・・本人のみ
※代理人による電子申請は受付しておりません。
 代理人による申請を行う場合には、市民課の窓口で申請してください。

申請期間

■通年
(ただし、システムのメンテナンス期間を除きます。)

交付時に必要なもの

■受付番号のわかるもの
■本人の確認ができるもの:
運転免許証・パスポート・個人番号カード(顔写真付き)・住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)・その他官公庁発行の顔写真付き身分証明書のいずれか1つをご持参ください。
■手数料:1通につき300円です。
(合計額は「受付完了メール」に記載されます。)

注意事項

■交付物受取開始日のめやす
申請した曜日・時間によって、受取開始日等が変わりますので、ご注意ください。

申請日時 受取日
月曜日~金曜日(午後3時までに申請の場合)※ 当日
月曜日~金曜日(午後3時以降に申請の場合) 翌開庁日
土曜日・日曜日・祝日 翌開庁日
12月29日~1月3日 翌開庁日

■受取時間及び受取場所
【開庁日】
午前8時30分~午後5時15分(市民課窓口)
午後5時15分~午後10時(当直室(時間外受付窓口))

【閉庁日】
午前8時~午後10時(当直室(時間外受付窓口))

※受付完了メールから申請状況確認を確認し、「交付可能」になったらご来庁いただけます。
通常、午後3時までに申請されたものについては、次開庁日の午前中に、それ以降に申請されたものについては、次開庁日に受け付けたものとして処理します。

問い合わせ先

■電子申請システムに関すること
デジタル推進課 情報政策係
電話番号:0544-22-1116(直通)

■手続に関すること
下記お問い合わせをご参照ください。

※お電話でのお問合せの場合は、下記時間帯(開庁時間)での受付となります。
平日(月~金)午前8時30分~午後5時15分
(祝日・年末年始を除く)

お問い合わせ

市民部 市民課 市民係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1134

ファクス: 0544-28-1352

メール : shimin@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る